皆さん、こんにちは☆(‘◇’)ゞ
暦上は秋になりましたね!
ですが、幾分か日中は暑さが残り、たまに蒸し暑い日もありますね・・・(;´・ω・)
と、思いきや夕方・夜は段々と冷たい風が吹くようになり、気温が下がる日も出てきましたね!
最近では、私が住んでいる近所の公園は秋の虫たちが大合唱しており、もう秋だなぁとしみじみ感じてしまいました(*^_^*)
巷では、夏疲れや変な気候が続いて体調を崩し、風邪などが流行っているようですね。
―それもそのはずで、東洋医学だと今の『秋』という季節は乾燥が極まり❝燥邪❞という悪さをする原因に身体が侵されやすい時期とされています。
しかも、その❝燥邪❞は、肺や大腸、皮膚に対して悪い影響を及ぼします。
特に影響を受けやすいとされているものは「肺」と言われていて、肺が侵されれば呼吸器系に不調を来します。
風邪は勿論、喘息持ちの人は悪化する恐れがあります。
夏の暑さやストレス等で、心身共に疲れて夏バテになり、しっかりと栄養が摂れておらず、免疫力も下がっている状態のままであると尚更❝燥邪❞の標的になります(;’∀’)
―そこで!(`・ω・´)+キラリ
針灸治療の出番です!!!!
夏の暑さに奪われた気・津液を針灸の力で補い、巡らせれば、免疫力も徐々に元に戻り、治療の積み重ねによっては更に免疫力が付いて元気になり、秋に罹りやすい呼吸器疾患をも予防します。
また、治療だけでなく、日常の生活を見直し、服装を気を付けたり、食生活も冷たいものでなく温かいものを摂りつつ、肺が好む「潤い」「乾燥を予防」してくれる食材(例:梨、ゴボウ、レンコン、百合根、みかん等)を積極的に摂っても良いと思います。
―では、皆さん!
今年は季節の変わり目に風邪をひかない健康な身体を目指して、有意義に秋を満喫しましょう♪(∩´∀`)∩~♪♬♪
・・・今日、十五夜で丸い水餃子を食べて既に秋を満喫していました(=゚ω゚)ノw では!!!