2018年 4月

4月も終わりに近づき、いよいよゴールデンウィークに突入します。

お出かけになる方、家でゆっくりされる方、仕事の方と様々かと思いますが、有意義に使いたいものです。

 

 

今月もいろいろな症状で骨盤骨格矯正をおこなってきましたが、症状の相談として多かったのは、側弯症、ストレートネック、手足の症状(外反母趾、ばね指、腱鞘炎)といったところです。

 

 

特に4月は健康診断の季節で、その際に指摘される内容のことについて聞かれることが多かったです。

 

 

各々の症状については、いつかトピックスとして取り上げられたらと思います。

 

 

さて、そもそも《骨盤のゆがみ》といってもなかなか自覚しにくいものかと思います。

ではどういうときにゆがんでいるといえるのでしょうか?

次のようなことがあるときは、ゆがみが疑われます。

 

 

・常に腰に痛みがある(慢性腰痛)。

・鏡で見ると腰のくびれの位置が左右で異なる。

・ズボンやスカートが中心からずれ、歩いていると回ってしまう。

・姿勢が悪いといわれる。

・あおむけで力を抜いて寝ていると、足先の倒れ方が左右で違う。

・あおむけに寝たとき、お尻の骨(仙骨、尾てい骨)があたって痛い。

・下腹が出ている。

・お尻の大きさ、形が気になる(垂れ尻、出っ尻、扁平尻)

・脚を組んでいると楽で、組みやすい形がある。

・横座り、女の子座りをよくする。

・立っていて同じ脚の方に重心をかけている。

・座っていていつも同じ方向を見ている(特にデスクワークの方)

・股関節周辺に痛みがある。

・ぎっくり腰を繰り返し起こす。

・出産経験があり、産後体型が変わり、元に戻らない。

 

 

これらの症状が2個以上当てはまれば、少なからずゆがみがあると考えられます。

 

 

 

骨盤のゆがみを治すことで、腰回りの状態のみならず、心身ともに快適で健康的な生活が期待できます。

これから運動を始めよう、夏に向けて体作りやダイエットをしようと思われている方は、まず体のバランスを整えおくと、効率的に運動でき、けがのしにくい体作りができます。

 

 

“今年は一念発起して体を鍛えるぞ”と思った方は体のチェックをしてみましょう。

 

 

当院では施術受付時間にて矯正をうけたまわっておりますので、お気軽にご来院ください。

 

 

 

 

春というより初夏を思わせる陽気ですね。

皆様におかれましては平素より多くの御来院を頂き、誠にありがとうございます。

 

 

ゴールデンウィークの診療は以下の通りです。

 

4月28日(土) 通常診療

4月29日(日) 休診

4月30日(月) 休診

5月 1日(火) 休診

5月 2日(水) 通常診療

5月 3日(木) 休診

5月 4日(金) 休診

5月 5日(土) 休診

5月 6日(日) 休診

5月 7日(月) 通常診療

 

健康に留意しつつ、大型連休をお楽しみください。

 

今後も当院は皆様の健康な活動のお手伝いをできるようにスタッフ一同お待ちしております。

今年の花粉は昨年より多いみたいですね。
4月に入り、スギ花粉の時期がそろそろ終わり、ヒノキ花粉がピークになっているようですが
ヒノキ花粉の飛散量は過去最高を記録した、とのこと。。
患者さまの中にも花粉症の方、多くみられます。
みなさん口を揃えて
「今年の花粉は辛い・・・」
と仰っています。
ちなみに、私、佐藤も
いつも花粉症の症状は出ないのですが
今年は出ました・・・

花粉症、何が原因なのでしょうか。
もちろん
花粉が原因なのですが
大気汚染も大きく関わっています。
花粉のアレルゲン物質は大気中の汚染物質によって
花粉から分離しやすくなり、体内に取り込みやすくなるとか。
だから都市部に花粉症の方は多いのですね。

花粉症対策に鍼灸も効果的です。
鍼灸治療は自律神経調整を通じて
免疫力を整える作用があります。
鍼灸で今年も花粉症を乗り切りましょう。