2017年 4月

いよいよ今週より大型連休、いわゆるゴールデンウィークが始まります。
ワクワクしている方も多いことでしょうね。
しかしせっかくの休みも痛みを抱えていては楽しさも半減してしまいます。

痛みの中には“自分では痛みの起こすような心当たりがない”と
お話し頂くことが多いのですが、原因のない痛みというのはあまりなく
だいたい何かしらの痛めた理由はあるものです。

よく病院で「痛みは加齢だからしょうがない」と言われてきたと訴える患者様が
いらっしゃるのですが、そういうことを患者様は診てもらいに行ったのではなく
「どうしてこうなったのか?」「この痛みはどこからきているのか?」
「痛みを改善する(楽にする)方法は?」ということが知りたいのだということを
よく聞きます。

私が整骨、矯正の施術をする中で重要視しているものの1つに患者様の持つ
動きの癖を診て分析する「動診」というものがあります。

人はそれぞれ独自の歩き方や座り姿勢、体の動かし方や重心のとり方などをしており、
このことが骨格を歪ませ、痛みを誘発する原因となります。
そしてこれは自分ではなかなか気づかないものです。

「動診」により痛みや歪みの真の原因の突き止め、それに見合う施術をおこない
今後どういうふうに生活していけばいいのかの指導をおこなっております。

このような診立てはされたことがないということで、ご納得頂いております。

もちろん施術は、症状に合わせて多方面よりアプローチをしており、好評です。

なかなか症状が改善しない方、どこで診てもらえばいいのかわからない方は
まずは当院に御来院下さい。

ちなみに鍼灸施術希望の方は予約優先制をとっておりますのでお問い合わせいただいた方が
よいかと思います。

整骨、矯正につきましては、受付順に対応しておりますのでお気軽に御来院下さい。
お待ちしております。

こんにちは、茨田です。

暖かいより暑くなって来ましたね。
春はどこに行ってしまったのか
すぐに夏が来そうです。笑

患者さんとお話ししていると
「腰の痛みがだいぶ良くなった」
「治療して良かった」
などの声をよく聞きます。
その時の笑顔を見るととっても嬉しいです。
そしてその笑顔のおかげで私も頑張ろうと思います。

4月は何かを始めるには良い時期なのかなと

日常生活を見直して、もっと勉強時間をとって患者さんの笑顔のお手伝いをもっと出来るようになりたいと思います。

スタッフ全員、日々精進してお待ちしております。

年明けにちらっと書いた父になるですが、いよいよその日が近付いてきました。

思い返せば、妊娠発覚からあっという間でした。
できる限り、やれることはやったと思います。

悪阻には耳針を。
頭痛が激しい時は、あぜ穴を使い針を。
浮腫みには、マッサージを。

色々なことをしながら、ここまできました!

残すところ一か月ちょっと、、

あとはもう、母子共に元気に出産を終えることを
祈るばかりです。

立ち合い出産をする予定ですので、その際は皆様に
ご迷惑をおかけすると思います。
お許しください。。

来月には、元気な赤ちゃんが産まれた!と、いい報告ブログを
書けたらと思います。