2017年 5月

さわやかな日々を通り越し、もはや“夏”といった感じですね。

寝苦しい日もあり、“寝違えた”などという人が出てきて
枕が合わないなどという訴えも聞こえてきます。

人生の約3分の1を睡眠に費やしている人間にとって、
枕は重要なアイテムですが、枕選びに苦労されている方は
意外に多く、なかなか合ったものが見つからないとよく聞きます。

寝るスタイル(上向き、横向き)によって枕の高さも変わりますし、
首や頭の形状、肩の位置によっても変わってきます。

重要なことは寝ている間に体に負担をかけない状態にしてあげると
いうことです。

私は整骨・矯正での施術の際、必要に応じて様々なアドバイスをしており、
首、肩周りの症状がある場合、首肩の形状を診つつ、お話を聞きながら
枕の選び方や自分に合った枕の作り方などのはなしをしたりします。

「枕の状態がしっくりこない」、「いつも首が痛くなる」、「しっかり寝れていない」
等のことがありましたら、ご相談ください。

自分に合った枕選びで快適な睡眠ライフを送りましょう。

こんにちは!茨田です!

「これは腰痛に効く ツボ だよ」とか
「ここはめまいに効く ツボ だよ」など
ツボという言葉を聞くことがあるかと思います。
わたしも患者さんに言うことがあります。

さて、ツボとは何ですかね?

ツボ=経穴です
経穴には経穴、奇穴、新穴があり、経穴は人体に361個あります。
身体のすみずみを巡る通路の 経絡 があり、その経絡の要所要所にツボがあります。

そして経絡内で気や血、津液の流れが滞ったときにツボを針や灸、指圧で刺激すると、経絡に伝わり流れを改善するので、治療や予防する効果が現れます。

当院では沢山あるツボの中から患者さんのその日の症状に合わせたツボを使って治療してます。
なのでオーダーメイドの治療になるのですっ

最後に私はこの前本屋さんで鍼灸院が舞台のミステリー小説を見つけました。
今度の通勤中の読書はこちらを読もうかなとワクワクしてます。
次回のブログでは感想書きますね!

こんばんは!GWは楽しみましたか?GWが終わり、疲れがある人も多いと思います。

しかし、この後やってくるのが梅雨!!!嫌な時季が来ますね~、、
梅雨時季は、気温の差や湿気で体調を崩しやすくなります。痛みや浮腫が増したり、自律神経が乱れ、だるさや眠気が出たり、様々な症状が出てくると思います。
それは雨による湿気!東洋でいう湿邪によるものです。これが体内に溜まることで色々な症状が出てくるでしょう。

さて、対処法ですが、
まずはお風呂。じめじめべとべとでシャワーでさっと済ます人も多いでしょう。しかし、しっかりと湯船に浸かり軽く汗を流すのがお勧めです!
次に睡眠。朝晩はまだまだひんやりする時季です。身体を冷やさず、快適に眠れる工夫をし、睡眠時間をしっかり確保しましょう。
そして忘れてはいけない、針灸治療!!そしてマッサージもいいでしょう。
針灸で湿邪を取り除き、自律神経のバランスを整えます。さらにマッサージなどをすることで、リラックスし、梅雨独特の憂鬱な気分を解消できるでしょう。

梅雨時季の不調は、体内に水分が増えることによって、出てくるので、お風呂や運動で適度に汗を流したり、針灸で全身の巡りを良くし、湿邪を取り除くようにしましょう!

いやーな梅雨に負けないよう、日頃出来ることをし、なんとか乗りきりましょう!!!