2015年 2月

皆様、おはようございます!!!(=゚ω゚)ノ☆

昨日は東京マラソン、凄かったですね!

TV越しですら参加ランナーさん方々の元気や熱い想いが伝わって来て、少し元気を貰った気がしました♪

今日からまた一週間、頑張って参りましょう!!!(9`・ω・)9.+゚*。:゚+

 

さて、先日更新した急性腰痛(詳しくは前回の記事参照→ https://kyu-shinkyu.com/blog/?p=87  )の2種類について今日は更新していきます!

 

まずは『筋・筋膜性腰痛』について。

筋・筋膜性腰痛とは、簡単に言えば、腰の筋肉のスジ違い、或は肉離れ、筋肉痛と言っても良いでしょう。

何かの拍子に腰の筋肉に強い力が加わり、筋肉・筋肉の膜に炎症が起きているため、腰の筋肉・人によっては脇腹やお尻の筋肉と言った広範囲に痛みが診られます。

 

次に、『椎間関節腰痛』について。

椎間関節腰痛とは、簡単に説明すると腰の関節が捻挫してしまった状態です。

腰の関節に対して負担が掛かり、関節に炎症が起きている状態です。

痛みは、筋肉よりも腰の関節・骨に近い辺りに多いです。また、そこを押すと痛みを感じるのも特徴です。

 

―上記の種類の腰痛は特に鍼治療が有効であると思います。

早く治したい人はお勧めだと思います。

患者さんそれぞれの体質や症状にもより治療方法は異なりますが、鍼治療そのものは、痛みの原因である炎症を取りつつも、身体全体の血流をよくして免疫力を上げて疲労も回復していくような治療を主に行っております。

鍼治療の効果としては、血行を良くして筋肉が緩むのもそうなのですが、❝鎮痛❞の効果もあるのでとても理想な治療だと思います。

予後は、予防に定期的に鍼治療を行うのもベストなのですが、それだけでなく、日頃を振り返り、腰に負担をかけている行動などを改善しつつ、身体を冷やさずに、腰のストレッチや運動等も取り入れる養生が必要です。

腰のストレッチはどんなものをやればよいか分からない場合も、当院のスタッフ等にお気軽にお尋ね下さい♪

 

 

・・・以上!!!

2日間に渡る腰痛症のblogの記事は如何でしたでしょうか⁉⁉

次回は、来月の中旬位にまた更新していこうと思います♪ さて次回は・・・・

 

もう早い人は症状が既に出始めている!?!?!

 

『花粉症』

 

について更新していこうと思います・・・!!!

そこの花粉症でお悩みのアナタ!!!!

 

―・・・意外と知られていませんが、

 

花粉症って鍼治療で症状を緩和したり、予防出来たるっていうの知ってます…????

 

といった所で今日はここまで―――!!!!wwww

では、またお会いします日まで・・・・☆(*’ω’*)ノシ

皆さん、こんばんは☆彡

では、早速!

前回、予告しておりました、2月に多い疾患である『腰痛症』について更新していこうと思います。

 

―まず、❝腰痛❞といえば、皆様最初に思い浮かぶのはなんでしょう・・・?

きっと広く知られているのは「ぎっくり腰」ではないでしょうか?

実はそのぎっくり腰、種類がいくつかあるんです!

 

・・・・と、その前に。。。

 

ぎっくり腰は医療においては『急性腰痛』と言う括りに入ります。

急性腰痛とは、腰の筋肉や関節に急激な負荷が加わることによって、強い痛みが生じる症状です。

どうしてそのようになるのかというと、現代、大半は同一姿勢が続き、知らぬ間に腰の筋肉が疲労し、硬くなることで腰の関節の動きも悪くなります。

それが長く続き、ある日ちょっとした事・・・・例えば、座った姿勢から立ち上がる動作・顔を洗っている姿勢から普通の姿勢になろうとしたちょっとした動作ですら腰の筋肉や関節に負担となり、それらが傷み炎症が起きます。特徴は動く度に強い痛みが生じる事と患部を押されると激痛がある事です。

また、肉体労働をしていて、尚且つ毎日疲労が抜けない方や重い荷物を職業柄取り扱う人もぎっくり腰になる理論は同じなので、要注意です!!!

 

そして、急性腰痛に多く見られるものは。。。

 

『筋・筋膜性腰痛』 、 『椎間関節腰痛』

 

です。特にこの2種類を簡単に説明していきます。

 

―・・・では今回は少し長くなってしまったので、詳しくはまた次回に!!!w

更新は明日を予定しております。

主に上記の症状の説明と、当院で行っている治療について簡単に説明させて頂きます♪

へば、これにて失礼致します(^0^)ノシ

おはようございます!

今週も皆様、御身体にお気を付けになってお仕事・勉学等々頑張っていきませう♪(/・ω・)/ぇぃぇぃぉー

 

―早いことに、2月も中旬に差し掛かりました。

そして、立春も過ぎたというのにまだまだ暖かくなりません。

それ所かめちゃめちゃ寒くなる一方・・・

 

巷ではまだまだインフルエンザやノロウイルス、風邪が流行っておりますので、何卒皆様お気を付けてお過ごし下さいね…!

病を予防するという点でも、鍼灸治療はとてもお勧めなので、心身ともに疲れ気味で体調が崩れそうな方はお早目に治療を受けるととても良いと思います・・・!!!

 

そしてそして!!!

2月は先程述べた疾患が多いことは勿論なのですが、中でも最近治療院でお見掛けすることが多い『腰痛症』と『花粉症』について今後は更新していきたいと思います!!!

・・・なので、今回は予告だけですが(苦笑)、しっかりまた今週何処かで更新するので、気になる方は是非!

またの更新をお待ちになって下さいね♪(=゚ω゚)ノ

ではでは、そろそろ下準備に戻ります。。。。

今週も頑張るぞ~♪p(‘ω’)q

それではッッ☆彡 |:3ミササッ

はじめまして邱鍼灸整骨院の折原です!

皆様に笑顔になっていただくため毎日心を込めて施術させていただいています。

お身体で何か気になることがあれば一度ご相談ください。

 

はじめまして邱針灸専門院の山田です!

主に接骨の方を中心に患者さんをみせていただいています!

骨折・脱臼・打撲・捻挫や、今もスポーツを楽しんでいることもあり、スポーツはするのもみるのも好きなので、スポーツでのケガやスポーツ障害などあればどんどんいらしてください!