2020年 1月


こんにちは。

 

 

明けましておめでとうございます!

 

 

ご挨拶が遅くなり申し訳ございません。

 

 

 

気がつけば、今日から二十四節気の最終節となる「大寒(だいかん)」を迎え、寒さが極まる時期となります。

 

 

寒いと外に出るのも億劫となりますので、コタツにもぐってコタツムリと化し、読書をするのが最近の楽しみとなっております。

 

 

コタツ読書中に気になる言葉がありましたので、今日はそれをご紹介したいと思います。

 

 

その言葉とは、「因果倶時(いんがぐじ)」。

 

 

調べてみますと、仏教の言葉で「原因と結果というものは必ず一致するものだ」ということを意味するそうです。

 

 

現在の果を知らんと欲すれば、過去の因を見よ。

未来の果を知らんと欲すれば、現在の因を見よ。

 

 

わかりやすくいうと、

 

 

現在の自分がどういう位置にあるかを知りたいと思うなら、過去の原因を見なさい。原因を積み重ねて来た結果として今日がある。そして、将来の自分がどうなるのかを知りたければ、今日一日積んでいる原因を見ればわかる。

 

 

今は過去の結果であり、同時に未来の原因でもある。つまり、今現在どう生きているかで、自分自身の過去の努力が証明され、また、未来が決まる、と。

 

 

日々、目的意識を持って過ごしているか?無為に過ごしてはいないか?

 

 

…お釈迦様の言葉が心に刺さりますのぅ(≡人≡;)

 

 

令和初の新年を迎えたばかりの今こそ、来し方と行く末に思いを馳せるのもよいですね。

 

 

 

さて、1月は早くも下旬にさしかかっています。この一年を実り多きものにするために、今日1日、1分、1秒をどのように行動すべきか…

 

 

まずは、コタツを出て動き回り、いい流れを起こさなきゃねo(・д・´*)9

 

 

そんなこんなで、本年もよろしくお願いいたします!

 

 

 

おまけ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の実家では「炬燵(こたつ)猫」ならぬ「ストーブ猫」が冬の目安となっております。

 

…タヌキのような風貌ですが、ねこです(笑)