ツボとは

こんにちは!茨田です!

「これは腰痛に効く ツボ だよ」とか
「ここはめまいに効く ツボ だよ」など
ツボという言葉を聞くことがあるかと思います。
わたしも患者さんに言うことがあります。

さて、ツボとは何ですかね?

ツボ=経穴です
経穴には経穴、奇穴、新穴があり、経穴は人体に361個あります。
身体のすみずみを巡る通路の 経絡 があり、その経絡の要所要所にツボがあります。

そして経絡内で気や血、津液の流れが滞ったときにツボを針や灸、指圧で刺激すると、経絡に伝わり流れを改善するので、治療や予防する効果が現れます。

当院では沢山あるツボの中から患者さんのその日の症状に合わせたツボを使って治療してます。
なのでオーダーメイドの治療になるのですっ

最後に私はこの前本屋さんで鍼灸院が舞台のミステリー小説を見つけました。
今度の通勤中の読書はこちらを読もうかなとワクワクしてます。
次回のブログでは感想書きますね!