ずっとずっと昔から…

こんにちは
だいぶ寒くなってきましたね
コート着て、マフラーを巻いて、手袋はめてと家を出るまでに時間がかかる季節になりました。笑
さて。
いきなりですが、どのくらい昔から鍼灸があるのか知っていますか?
中国伝統医学の鍼、灸、漢方薬は2000年以上の歴史をもつ治療法です。
これらの中国伝統医学は朝鮮半島に渡って韓医学に、日本には7〜8世紀に入り、漢方医学として中国の影響を受けながら発達しました。
だいぶ昔からあるんですよ!
色々な新しいものや便利なものが出てきて
色々なものが使われなくなっていくなかで
こんなに昔からずっと行われている鍼灸は凄いです
きっとこれからさきどんなに技術が発展しても
まだまだ可能性がある鍼灸は残っていくのだろうなと思います
そしてずっと昔からあるからこそ奥が深い鍼灸
知れば知るほど、色々な新しいことが発見できて
自分はまだまだだなと感じます
だからこそ、頑張ります!