股関節の痛みに鍼!?!?

皆様、こんにちは☆(*’▽’)ノシ

珍しく順調に更新していますw(`・ω・´)b<ヤレバデキルンデス!〕

 

10月も終わりに近付き、気付けば今年のカレンダーも残すところ、もう2枚となりましたね・・・(;^ω^)ハ、ハヤイ…

 

段々とですが、冬が近付いてきているような冷え込みが続いていますが、皆様は如何お過ごしでいらっしゃいますか?

 

私は最近、先週・先々週とお蔭様で多くの患者さんがいらして頂いたので、忙しく駆け回っていましたw

そのせいか、現在もなのですが、左の股関節が何故か痛くなってしまい… 日々、時間を見付けては鍼を自分で施術しておりますw

 

初めは、右腰の辛さが主だったのですが、少し緩和されてきたなと思った矢先、左の股関節が痛み出しました;;

「まぁ、その内治るかなぁ」とその場は様子を見ていたのですが、段々と痛みが強くなり、座った姿勢から立つ姿勢に動く時は勿論、階段や少し高い場所を跳び越す時も痛くなってしまったのです(´;ω;`)

特に、原因は見当たらなかったのですが、恐らく忙しく駆け回っていたのと、ずっと立っていることが多かった事かなぁと。。。

あとは、いつもならば、疲れたらそれなりの身体のケアを心掛けていたのですが、今回に限って後回しにしていたのも考えられるかなぁと・・・・

―この歳で情けないのですがね(´・ω・`)(苦笑)

 

話に戻りますが、腰と股関節は関連があって、筋肉の一部が股関節にまで伸びているものがあり、腰周りの筋肉が張ったり・硬くなったりするだけでも、股関節の動きが悪くなったり、動かす度に痛みが生じる場合があります。

股関節は人体の中で一番可動性のある関節故に、筋肉もあらゆる所からくっ付いて機能しています。(下図参照)

 

股関節の筋肉

『身体運動の機能解剖 改訂版』 p.150 より 一部引用

 

なので、一部分が機能しなかったり、動作しにくくなると、他の筋肉がそれを代償しようと頑張るので、段々と他の筋肉にも張り感や凝りが広範囲に増えていくのです。

この悪循環を止めるためにも、早く良くしたい方は鍼治療を特にお勧めします!

今回、自分が体験した限りでは、マッサージでは届きにくい筋肉に対しては勿論、広範囲に筋肉も緩みつつ、身体の免疫力も高めてくれますし、一石二鳥の治療かなと。

また、症状が出たばかりで、それに対して早く処置ができる状態であれば、整骨の治療を施しても効果はあります。 実際、最近、自分と同じ症状の患者さんがいらっしゃって、自分が施術した所、改善が見られました。

少し、症状が時間が経っていて、尚且つ、鍼治療が苦手な方は、整骨の治療でも効果はありますが、少し改善するまで時間が掛かると思いますので、定期的な通院をお勧めします。

 

―その他、疑問に思った事や治療に関して等々、ありましたら 是非当院までお問い合わせ下さい☆彡(=゚ω゚)ノ